2023-01-01から1年間の記事一覧

オクラ、ニガウリ、蔓ありインゲン(2)、エダマメ(1)の収穫が始まりました (^o^)

梅雨明けしたのではないかと思えるほど、暑い日が続いています。そうした中で、トマトやスイカの収穫開始に続き、オクラ・ニガウリ・蔓ありインゲン(2)の収穫も始まりました。(^o^) 播種・定植の記録 【定植】6月25日実施 キュウリ(2) 『夏すずみ』 9株 (ビ…

トマト、スイカの収穫が始まりました (^o^)

ついにトマトとスイカの収穫が始まりました。感無量です。嬉しいです。夏野菜の王様は、やはりトマトとスイカですよね。両者ともに作柄は良好ですから、心から嬉しい気分に浸っています。(^o^) 6月18日 トマトの収穫が始まりました。(^o^) 【収穫を開始した…

トウモロコシの収穫が始まりました (^o^)

続々と収穫が始まっています。今度はトウモロコシです。すでに食していますが、このゴールドラッシュは本当に甘いです。妻も今年のが一番甘いとお墨付き発言をしてくれました。日照にも恵まれましたからね。皆様も、ぜひこのゴールドラッシュを栽培してみて…

ダイコン(2)、インゲン(1)の収穫開始。ミャー菜園の防鳥対策

いよいよ梅雨の時節になりましたね。雨の日も増えてきました。ここに至ってダイコン(2)や蔓ありインゲン(1)の収穫も始まりました。またトマトやトウモロコシ、そしてスイカなどの収穫も間もなく始まると言う事で、ミャー菜園の防鳥・害獣対策も施しましたの…

キュウリの収穫が始まりました (^o^)

果菜類であるキュウリの収穫が始まりました。キュウリは収穫開始頃の少し小さめのキュウリは、驚くほど果肉が緻密で柔らかいですよね~~。(^o^) 【収穫を開始したキュウリ『ときわ333』の現在の様子です】 【5月24日撮影】 キュウリも無事に収穫開始となり…

タマネギの収穫をしました (^o^)

タマネギも無事に収穫に至りました。残念ながら連作のせいか腐った株も目立ちましたが、まずまずの収穫量を確保できたので満足しています。(^o^) 【収穫を開始したタマネギ『OP黄』の現在の様子です】 【5月21日撮影】 タマネギも無事に収穫時期を迎えること…

ナス・ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

果菜類としてピーマンに続きナスとニンジンの収穫が始まりました。今年は気温が高めに推移している事から、各野菜の収穫開始が一週間から10日ほど早まっていますね。 ナスは早朝の冷え込みが無かった事から、定植時の活着も良かったですし、今日まで順調に成…

ダイコン(1)、ピーマンの収穫が始まりました (^o^)

朝晩は少し寒いと感ずる日もありますが、日中は暑いと感ずる日もあるようになりましたね。ミャー菜園の野菜達も順調に成長を続けています。そして何よりも嬉しいのは、全ての畝の播種と定植が完了しました。例年よりもかなり早いです。これも低温の日が無い…

キャベツ、ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

ここ数日は朝晩の冷え込みが強い印象ですし、何より寒暖の差が激しくて老体にはてついていけませんね~。ストーブを出したり引っ込めたり‥‥。しかしながら、天候的には全体的に雨もまずまず多いですし、日照も十分です。天候に恵まれたと言う事で、各野菜は…

結球レタスの収穫が始まりました (^o^)

3月5日に52株定植した結球レタスも無事に本日収穫を迎えました。子ども食堂にもタイミングが合ったので、昨年に続き今年も提供の運びとなりました。(^o^) ただ全株収穫の運びとなりましたが、一部ラグビーボール型の結球になってしまいました。ラグビーボー…

結球レタスやキャベツが順調に育っています

今年の野菜栽培がスタートしました。(^o^) 3月17日に熊谷で桜の開花宣言がありました。これは史上最も早い開花であるようです。地元ふじみ野市の開花日は解らないのですが、熊谷よりも少し南方にありますから当然すでに咲いています。桜が開花したので、衣替…