2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キアゲハの幼虫が忽然と消えた (T_T)

やはり悲劇は起こった…。 キアゲハの幼虫6匹が忽然と消えた…。 自然界は厳しいね~~~。(T_T) 毎朝幼虫君を見るのが楽しみだっただけに、寂しさはひとしおだ。 だが…。 パセリにも、キアゲハの幼虫が居ました。(^o^) 確認したら、なんと同数の6匹も。(^o^…

キュウリの収穫が始まりました (^o^)

【収穫が始まったキュウリ『うどんこつよし』の現在の様子です】 果菜類の女王であるキュウリの収穫が始まりました。(^o^) 一番手前の株に収穫予定のキュウリが見えますね。 今朝は3本収穫と相成りました。前にも書きましたが、5段までは摘果していますから…

キアゲハの幼虫が住み着いてくれました (^o^)

【ニンジン『向陽二号』の現在の様子です】 畝右側通路に青い棒が立っていますが、キアゲハの幼虫が居る場所を表示しています。毎日観察する際に速やかに見つけ確認できるようにする為に立ててあります。 ニンジンは順調に育ち、間もなく収穫開始となります…

モロヘイヤ・シソ・インゲンの種を蒔きました (^o^)

【アスパラガスの現在の様子です】 初夏の気候になってまいりましたから、有機肥料を地表面に散布する方式で追肥し、更に腐葉土で肥料を隠すかのように地表面を被覆しました。この方式はゆっくり有機肥料を分解させるのに有効ですし、雑草の発生を抑止すると…

キャベツ・ダイコンの収穫が始まりました (^o^)

【ビニール等が撤去され、菜園は初夏の雰囲気になりましたね】 【収穫が始まったキャベツ『中早生2号』の現在の様子です】 結球がまだ小ぶりですが、数が多いので収穫開始です。(^o^) 【収穫が始まったダイコン 1 『天宝』の現在の様子です】 春ダイコンは…

ガ~~~ン。 トマトに疫病が…。 (T_T)

【疫病が発生したトマト『麗夏』の現在の様子です】 ガ~~~ン。 トマトに疫病が…。 (T_T) タイトル通りですが、一度に二株も発生しました。しかも更に二株ぐらい…。 (^^;) 発見した二株は株元から切除し廃棄処分にしました。 昨年とほぼ同等の時節に疫病…

スイカの主枝を摘心しました (^o^)

【摘心が終了した、スイカ『紅大』の現在の様子です】 スイカの主枝を摘心しました。 (^o^) スイカの主枝を、5節の位置で摘心しました。(^o^) 今日は今朝から晴れ。(^o^) 絶好の作業日和です。切除は朝一番が理想的ですね。カッターの刃を用いて、一株一株…

ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

【収穫が始まったブロッコリー『緑嶺』の現在の様子です】 ブロッコリーの収穫が始まりました。(^o^) 結球レタスに続き、ついにブロッコリーの収穫も開始されました。(^o^) 定植後かなり寒い日もありましたから、早期抽台の可能性もありましたが、22株全株無…

ガ~~~ン。 キュウリにベト病が…。 (T_T)

【ベト病が発生した、キュウリ『うどんこつよし』の現在の様子です】 ガ~~~ン。 キュウリにベト病が…。 (T_T) 早い、あまりにも早い発病だ。(T_T) ミャー菜園でのベト病発症最短記録の更新だ。こんな新記録いらないのに。(T_T) これから先が思いやられる……

畝に被覆していた防虫ネットを撤去しました (^o^)

【キャベツ『中早生2号』の現在の様子です】 【ブロッコリー『緑嶺』の現在の様子です】 花蕾が大きくなってきました。まもなく収穫開始ですね。(^o^) 葉をよく見て下さい。昨日ヒョウが降り、若干ですが葉に穴が開いてしまいました。 【ナス『千両二号』の…

結球レタスの収穫が始まりました (^o^)

【キャベツ『中早生2号』の現在の様子です】 【ブロッコリー『緑嶺』の現在の様子です】 多くの花蕾がゴルフボールの大きさを超えましたので、防虫ネットを撤去しました。収穫まであと一歩という段階となり、今からモンシロチョウが卵を産み付け、孵化し青…