2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの収穫が始まりました (^o^)

キュウリに続きナスも収穫開始となりました。ナスの第一果は小さめで収穫するようにしていますので少し小さいですが、成長が大幅に遅れている状況下で収穫開始となって嬉しいです。(^o^) ネットの情報によれば、台木から伸びた枝葉はすぐに切除するのではな…

キュウリの収穫が始まりました。(^o^)

ついに果菜類の先陣をきってキュウリの収穫が始まりました。今のところ全ての野菜が順調に育っていますので、キュウリを筆頭に続々と果菜類の収穫が始まろうとしています。(^o^) ところで今年は寒い日が続きますし雨も多いですよね。特に急に寒くなったと乱…

ダイコン(1)、ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

ダイコンやニンジンの収穫が始まりました。天候は相変わらず日照不足を含む天候不順が続いていますから、菜園の野菜たちは例年よりも生育は遅いものの、この時節ではまず無いはずの雨が多いという事態で着実に成長を続けています。(^o^) 播種・定植の記録 【…

ブロッコリー・キャベツの収穫が始まりました (^o^)

4月の低温傾向に続きまして、5月に入っても上空に寒気が入るのか雷が鳴り響いたり、また暑かったり寒かったり冬型の気圧配置であるかのように冷たい北風が吹いたりと、早めにビニールトンネルを撤去するミャー菜園では、気象状況に翻弄される状況にあります…