ナスの収穫が始まりました (^o^)

キュウリに続きナスも収穫開始となりました。ナスの第一果は小さめで収穫するようにしていますので少し小さいですが、成長が大幅に遅れている状況下で収穫開始となって嬉しいです。(^o^)

ネットの情報によれば、台木から伸びた枝葉はすぐに切除するのではなく、ある程度伸ばした方が根が活性化するようです。と言うことでミャー菜園でも台木は一定レベル育てることにしました。

  

5月31日 ナスの収穫が始まりました。(^o^)

f:id:nakazawa-s:20200601084603j:plain【ナス『千両二号』の現在の様子です】

ナスは7株植えられていますが、成長が大幅に遅れていたナスもついに収穫が始まりました。ナスは寒さによるダメージを受けていると推測されますが、日差しの強い日もある事から、ここにきて成長に勢いが出てきました。(^o^)

雨が多く気温が低めに推移している為に、必然的に成長は遅めですが、同時にまた病気発生もまた遅くなると思われます。そして今年のように雨が多いのは、ナス君たちには歓迎する事態だと思われます。晴れ→雨→晴れ→雨というサイクルだと尚良いのですが。(笑)

またナスの整枝についてですが、今年は四本ではなく三本仕立てで行く予定です。風通しが良くなるので、病気発生も減ってくれたら嬉しいですが、そう甘くはないと思われます。毎年必ず発生する半身萎凋病は、今年はどうなりますか‥‥。