ピーマン、蔓なしインゲン、モロヘイヤ・シソの収穫が始まりました。(^o^)

気温も30度越えが出てくるようになり、体感的に暑いと感ずる日も増えて参りましたね。気温上昇に伴いミャー菜園の野菜たちもグングンと成長の勢いを増しています。明日はまた雨の予報となっているなど、適度な間隔で雨が降ってくれるので、近年に無いほどに野菜たちが元気に生き生きと、そして伸びやかに育っています。こうした野菜たちの適正な草姿を見るのは、家庭菜園愛好家として最高の気分ですよね。そしてそれはまた喩えようのない至福の時でもあります。(^o^) 

 今月末と来月初旬には、妻の知り合いである二組の子供たちを招いて、野菜の収穫体験をする予定です。子供たちにとっての野菜収穫体験は、大人の想像を超えるインパクトがあるようで、子供たちこそが毎年楽しみにしているそうですよ。(^o^)

 

 

 播種・定植の記録

 

【定植】5月31日実施

キュウリ(2) 10株 『夏すずみ』(ビバホーム) 

※ダイコンの後作として

 

 

f:id:nakazawa-s:20200605082255j:plain【蔓ありインゲン『ケンタッキーワンダー』の現在の様子です】

ピーマンも無事に収穫に至りました。ピーマンの右側に蔓なしインゲンが植えられているので少し見にくいですね。ピーマンはまだまだ本格的な伸張はみられませんが、草姿は問題ないのでこれから気温が上がってくれば草勢が増してくるでしょう。一番右側の株は万願寺唐辛子です。ピーマンと同時に定植したものです。

 

  

 

f:id:nakazawa-s:20200605082408j:plain【蔓なしインゲン『ケンタッキーワンダー』の現在の様子です】

ピーマンの右側に植えられている蔓なしインゲンです。サヤが驚くほど沢山付いています。初めて栽培しましたが全株無事に収穫に至りました。蔓ありインゲン(1)はまだ開花もしていませんので、良いタイミングで収穫できました。(^o^)

 

 

  

f:id:nakazawa-s:20200605082423j:plain【蔓ありインゲン『ケンタッキーワンダー』の現在の様子です】

モロヘイヤとシソの葉の収穫が始まりました。この畝はキャベツの後作としてモロヘイヤとシソの葉を定植しました。左側列がモロヘイヤ、そして右側にシソの葉が植えられています。ちなみにモロヘイヤは収穫に至りましたが摘心も兼ねています。主枝を摘心する事により、脇芽が沢山出てくるようになりますからね。モロヘイヤは真夏の時節に大変重宝する野菜ですから、皆様もぜひ栽培してみる事を推奨します。(^o^)

シソの葉についても収穫を開始しました。妻からのリクエストでいつも早めに収穫開始します。株自体がまだ小さいので、一株一枚とか二枚に限定して収穫すれば株への影響について、あまり気にすることなく早めの収穫が出来ると思います。