2015-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう (^o^)

明日はもう新年なんですね~。年を重ねれば重ねるほど一年はあっという間に過ぎ去ってしまいます。新幹線並の速さと言って良いかもしれませんよ。 改めて今年一年を振り返りますといろんな感慨が湧いて参りますが、一年を一言で表せば、「充実した一年であっ…

ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

日一日と秋が深まりつつありますが、畑は秋野菜の収穫最盛期を迎えようとしています。今年は本当に天候に恵まれたと言って良いでしょうね。(^o^) 今日からブロッコリーの収穫も開始されまして、現時点ではキャベツ・ダイコン・シュンギク、そしてブロッコリ…

秋冬野菜の収穫が始まりました (^o^)

天候に恵まれ、今年の秋冬野菜の育ちも絶好調で、無事な収獲に至りました。(^o^) 今年は害虫の発生がほとんど無いという嬉しい結果となっています。これから先は白菜のヨトウムシの攻撃が激化するので、これはあくまで今日までの段階の話ですが、キャベツ、…

秋冬野菜が順調に育っています (^o^)

超長雨でしたね~。26年間家庭菜園をやっていますが、これほど長い雨浸りの日々は初めてです。梅雨の雨量総量よりも、秋雨の雨量総量のほうが多いというのは良く聞きますが、正にその通りの気象状況となりました。 また台風も重なり前線を刺激して、各地で風…

秋冬野菜の播種・定植を開始しました (^o^)

「エッ もう秋雨前線がやって来たの~」というのが第一印象でした。秋雨前線の到来については昨年も早かったですが、今年は更に早まりましたね。 今年も昨年同様に早く秋雨前線がやってくるかもしれないので、一応いつでも播種・定植できるように準備だけは…

秋冬専用畑に肥料を鋤き込みました、アゲハ幼虫の羽化に成功しました (^o^)

【肥料をすき込んだ秋冬野菜専用畑の現在の様子です】 「死ぬかと思った」ぐらいの厳しい暑さの中での作業を強いられましたが、熱中症になることもなく無事に施肥作業を完了しました。(^o^) すでに鋤き込んであるエン麦と沢山の野菜屑・剪定枝は、写真の様に…

スイカ・エダマメ・トウモロコシ等の収穫開始。またアゲハ幼虫を保護しました (^o^)

ここ埼玉県では梅雨らしい天候が続いていますが、日曜日は幸いに晴れて畑日和となりました。ラッキーということで、朝から全力で畑作業に取り組みました。 明日から7月に入ると言う事で、時節柄果菜類も続々と収穫開始時期を迎えています。(^o^) 播種・定植…

トマト・インゲン・ニンジンの収穫開始。エン麦を鋤き込みました (^o^)

金曜日まとまった雨が降りましたね~。(^o^) 自然の雨は偉大です。ここ埼玉県でもかなりまとまった雨が降りました。菜園の野菜たちが一気に生気を取り戻したといって良いほど、しっかりと大地に潤いを与えて下さいました。感謝感激です。 雨さん、本当にあり…

ナス・ピーマン・ズッキーニの収穫が始まりました (^o^)

昨日も野菜の値段が高騰しているというニュースが流れていましたが、その主原因は全国的に平年よりも気温が高めで小雨傾向にあるとナレーターが語っていました。こうした気象状況は当面続く見込みなので、野菜の値段も高止まりせざるを得ないようです。 ここ…

キュウリ・ダイコン(1)の収獲が始まりました (^o^)

関東地方においては、長く雨が降らず「今年は雨不足か!!」と心配された時期もありましたが、最近は適当な間隔で雨が降るようになり、果菜類などの野菜たちもここに来てグングンと成長を加速させています。(^o^) 果菜類の収獲も始まりました。昨年は果菜類…

ブロッコリー・キャベツの収穫が始まりました (^o^)

埼玉県の天候は、相変わらず雨が降らず初夏のような暑さが続いています。野菜たちにとっては、こうした天候は痛し痒しだと思われますが、そうしたなかミャー菜園でも葉物野菜が収穫最盛期を迎えています。 すでに収穫が開始されている結球レタスに続き、ブロ…

果菜類の定植を実施しました。結球レタスの収穫が始まりました。(^o^)

果菜類の定植を実施しました。また結球レタスの収穫が始まりました。(^o^) 果菜類の定植については、週間天気予報を見ますと、最高気温が28度29度などという日もあるなか、25度を超える夏日が続くなど好天が続く見込みなので、一気に定植を実施しました。 も…

エン麦、エダマメ(1)、蔓ありインゲン(1) の播種を実施しました (^o^)

4月も半ばだというのに寒い日が続いていますよね。雨の日は特に寒いです。(^^;) そうした中でも時節は着実に移ろっていますので、適切なタイミングで播種していくべく、ミャー菜園でも、エン麦の播種、そしてエダマメ(1)、蔓ありインゲン(1) の播種を実施し…

トウモロコシとダイコン(1) の播種を実施しました (^o^)

今朝の時点で、菜園の近くにある小学校の校庭にある桜は満開という状況で、待ちに待った春の到来です。開花した桜を見つめると、癒やされると共に、心持ちも開放感に満ちてきて、なんでもやれそうな気持ちになってきますよね。畑仕事も一段と力を込めて頑張…

マルチを敷き、播種・定植が始まりました (^o^)

出足は鈍いものの農作業を開始すると、手際よくテキパキと事を進めるのがミャー菜園流なのですよ。(^o^) 3月14日(土曜日)マルチを敷き、翌15日(日曜日)には播種・定植を開始しました。 例年通りの播種・定植だと、少し早すぎるのではないかという反省点が、…

春夏野菜専用畑に肥料を入れました (^o^)

春夏野菜専用畑に肥料を入れました。(^o^) いよいよ春夏野菜栽培への取り組みがスタートしました。野菜栽培に取り組んで今年で26年目です。長く取り組んでいると、どうしても惰性で行ってしまいがちですが、初心を忘れずに、今年も身を引き締めて取り組みた…