2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス苗を仮定植しました (^o^)

【写真はタマネギの現在の様子です。強い霜が降りました】 【写真はブロッコリー『緑嶺』の現在の様子です】 【写真は結球レタス『エクシード』の現在の様子です】 野菜の葉の周囲には、夜間水滴ができますが、今朝はその水滴が凍っていました。(^^;) 今朝の…

アスパラガス畑に肥料を鋤込みました。(^o^)

【写真は先週定植したキャベツ『中早生2号』の現在の様子です】 お彼岸の頃とは思えないほど寒い日が続きますが、定植後すでに一週間が経過したこともあり、定植時よりも少し大きくなりましたよ。(^o^) ミャー菜園の水管理 ミャー菜園の水管理について書か…

タマネギに被覆していた虫除けネットを撤去しました。(^o^)

【写真は先週定植したブロッコリー『緑嶺』の現在の様子です】 ブロッコリーは生育序盤で強い寒さにあうと早期抽台する可能性が増します。すなわち抽台すると花蕾が十分成長しない段階で花芽分化が進んでしまい、花蕾が大きくならず商品価値のないブロッコリ…

マルチを敷き終え、定植・播種が始まりました。(^o^)

【写真は定植した翌日に撮影した結球レタス『エクシード』です】 この時節に降る雨は “菜種梅雨” と呼ぶそうですが、梅雨そのものという印象です。本当に雨が多いですね~~~。(T_T) ミャー菜園ではすでに肥料のすき込みは済んでいますから、マルチを敷いて…