2021-01-01から1年間の記事一覧

スイカ・トウモロコシ・の収穫が始まりました (^o^)

楽しみにしていたスイカが、ついに収穫となりました。大玉スイカを自分で生産する‥‥。嬉しさ以外の感慨が見当たりませんね。(^o^) 今年のミャー菜園の野菜の出来具合は最良であり最高でした。これは天候に恵まれた点が一番なのですが、地力が付いてきたとい…

トマトの収穫が始まりました (^o^)

今年の家庭菜園は本当に天候に恵まれたと宣言して良いですね。適度な間隔で降る雨、適度な日照‥‥。本当にありがたいです。(^o^) という事で、ミャー菜園でも一番の期待株であるトマトの収穫が始まりました。その他沢山の果菜類等の収穫も始まりました。一気…

蔓ありインゲン(1)の収穫が始まりました (^o^)

間もなく梅雨入りしそうな埼玉県ふじみ野市です。今年は早春から適度に雨が降り続いたので、野菜達は極めて順調に育っていると言える状況です。果菜類も順調に育っていますから、夏野菜の本命であるトマトの収穫も間もなくという段階になっています。(^o^)

蔓ありインゲン(1)の収穫が始まりました (^o^)

間もなく梅雨入りしそうな埼玉県ふじみ野市です。今年は早春から適度に雨が降り続いたので、ミャー菜園の野菜達も極めて順調に育っていると言える状況です。葉根菜は勿論、果菜類も順調に育っていますから、夏野菜の本命であるトマトの収穫も間もなくという…

タマネギを収穫しました。(^o^)

時節は待たず。気がつけば間もなく6月に入ろうとしています。そうした中でタマネギも無事に収穫に至りました。二三日は雨が無い予報なので、本日タマネギを抜きました。明日夕方には結束して棚に吊す予定です。(^o^) 5月29日 タマネギの収穫が始まりました。…

キュウリ・ナス・ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

果菜類の収穫が本格化して参りました。今日はキュウリ・ナス、そして根菜類のニンジンの収穫が始まりました。(^o^) 5月24日 キュウリの収穫が始まりました。(^o^) 【収穫を開始したキュウリ『ときわ333』の現在の様子です】 【5月24日撮影】 キュウリも天候…

ダイコン(1)、ピーマンの収穫が始まりました (^o^)

ゴールデンウィークも過ぎ、暖かな日差しが心地よい時節になってきましたが、天候に恵まれてミャー菜園の野菜達も順調に成長を続けています。(^o^) 5月12日 ダイコン(1)の収穫が始まりました。(^o^) 【収穫が始まったダイコン『耐病総太り二号』の現在の様子…

ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

最近は、ちょっと暑いなと感じる日もあれば、寒いなと1枚着込んだりする日もあるなど、気温的には安定しませんね。また風が強い日も多かったですね。雨も少なめでしたが、これは日照があったという裏返しでもあるので由としましょう。 ブロッコリーの収穫が…

キャベツの収穫が始まりました (^o^)

ここ数日は朝晩の冷え込みが強い印象ですが、全体的に雨もまずまず多いですし、日照も十分ですね。天候に恵まれたこれまでの野菜栽培と言う事で、各野菜は順調に育っています。(^o^) 播種・定植の記録 【定植】4月24日実施 ナス『千両二号』 6株 (フローラ黒…

結球レタスの収穫が始まりました (^o^)

すでに桜も散り春爛漫となるかと思いきや、寒さが戻った今日この頃です。朝晩は結構寒いですね。寒いだけでなく雨も少なくなったとあって、野菜の播種や定植も様子見しているのが実情です。 そうした中で、嬉しい事もありました。結球レタスの収穫が始まった…

結球レタス・キャベツなどが順調に育っています (^o^)

時節の移ろいは早いですね。埼玉県の私が住む地域も、桜がほぼ満開となりました。ミャー菜園でもすでに結球レタス・キャベツ・ブロッコリーの苗の定植が行われ、またダイコン(1)・ニンジンの播種が為され、無事な発芽を確認していると言った状況です。 今年…