タマネギを収穫しました。(^o^)

時節は待たず。気がつけば間もなく6月に入ろうとしています。そうした中でタマネギも無事に収穫に至りました。二三日は雨が無い予報なので、本日タマネギを抜きました。明日夕方には結束して棚に吊す予定です。(^o^)

 

5月29日 タマネギの収穫が始まりました。(^o^)

f:id:nakazawa-s:20210529135930j:plain【収穫を開始したタマネギ『OP黄』の現在の様子です】

【5月29日撮影】 今年のタマネギの結果は抽台はゼロでした。(^o^)(^o^)(^o^)

昨秋に135株定植して、ネキリムシ等の攻撃で欠株が6株発生しました。欠株は例年並みですね。昨年は過半が抽台してガックリしましたが、抽台ゼロと言うのも初めてですね。毎年同じように栽培していて、これほどの差が出るのですから不思議なものです。今年の特徴のもう一点は、昨年は巨大なタマネギがゴロゴロありましたが、今年は巨大なタマネギ、極小のタマネギが少なく、普通とやや小ぶりのタマネギがほとんどでした。二度ほど早春に液肥を散布しましたが、肥料施肥が適量だったのかもしれません。また本当は先週辺りで収穫するのが適切だと感じましたが、仕事の都合で一週間遅れてしまいました。多分問題は無いと思われます。(^o^)