キュウリ・ナス・ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

果菜類の収穫が本格化して参りました。今日はキュウリ・ナス、そして根菜類のニンジンの収穫が始まりました。(^o^) 

 

5月24日 キュウリの収穫が始まりました。(^o^)

f:id:nakazawa-s:20210529114355j:plain【収穫を開始したキュウリ『ときわ333』の現在の様子です】

【5月24日撮影】 キュウリも天候に恵まれて無事に収穫開始となりました。6節までは摘果していますので、収穫は7節目からとなっています。今年は適度の雨が降っているので、枝葉もダメージを受ける事無くグングンと成長を続けています。(^o^)

  

 

5月24日 ナスの収穫が始まりました。(^o^)

f:id:nakazawa-s:20210529114328j:plain【収穫を開始したナス『千両二号』の現在の様子です】

【5月24日撮影】 ナスも無事に収穫開始となりました。6株植えられていますが、今年は全株第一果が肥大しませんでした。ですから第二果の収穫を開始したという訳ですね。ナスは病気になりやすいです。半身萎凋病が毎年襲いかかるので、これからが問題です。

  

 

5月24日 ニンジンの収穫が始まりました。(^o^)

f:id:nakazawa-s:20210529114438j:plain【収穫を開始したニンジン『とっても甘い五寸人参』の現在の様子です】

【5月24日撮影】 ニンジンも順調に育ち無事収穫を迎えました。ニンジンそのものは小さめですが、本数が多いので適期に食べ終えるには、食用を早く開始しないと駄目なので、早めの収穫開始となりました。畝の真ん中辺り、草勢が弱いところがありますが、そこは昨年まで畝間の通路だった部分です。肥料分が少ないのが如実に出ますね。