2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ2の収穫が始まりました (^o^)

【キュウリ2『夏すずみ』5本の現在の様子です】 キュウリ2も、すごいスピードで成長しまして無事に収穫が始まりました。(^o^) 当初は地這い栽培をする予定でしたが、蔓を伸長させる幅が狭いので、支柱栽培にしました。キュウリ1と同じように、5節までの…

トウモロコシ・エダマメの収穫が始まりました (^o^)

先週の火曜日関東地方は台風の直撃を受けました。被害に遭われた農家の方々のお見舞い申し上げます。m(_ _)m ここ埼玉県ふじみ野市に散在する畑ではトウモロコシが多く植え付けられており、間もなく収穫開始という段階に至って、台風の強烈な風により見事に…

トマト・インゲンの収穫が始まりました (^o^)

【収穫が始まったトマト『麗夏』の現在の様子です】 トマトの収穫が始まりました。『麗夏』 は美味しいと評判の品種ですから、夕食が楽しみです。(^o^) 梅雨に入りながらも、暑い日が何日かありましたから、一気に赤くなりました。 完熟トマトを収穫していき…

エン麦をすき込みました (^o^)

【エン麦のすき込みが完了した秋冬専用畑の様子です】 エン麦が忽然と消えましたね。(^o^) 見事な職人技であると言えます。 過去の経験に照らせば、エン麦の成長が順調だった場合、その後に作付けした野菜もまた順調に育つ事を何度も確認していますから、今…

エン麦を刈り倒しました (^o^)

【エン麦の現在の様子です】 【刈払い機でエン麦を刈り倒しました】 刈払い機でエン麦を切り倒した後、すぐにすき込むとエン麦の中に生息していた昆虫類の多くを土の中に埋め込んでしまう恐れがあるため、刈り倒しとすき込みは別の日に実施することにしてい…

ダイコン2の収穫が始まりました (^o^)

【ダイコン『天宝』の現在の様子です】 無事にダイコン2の収穫が始まりました。(^o^) 間引きが完了した以降、特段の管理作業はありませんから、ほとんど放任状態で勝手に成長してくれました。 この『天宝』はとても美味しい品種である事が解りましたから、…

ナス・タマネギの収穫が始まりました (^o^)

【ナス『千両二号』の現在の様子です】 ナスの収穫がついに始まりましたよ。(^o^) 何度も書きましたように、第一果は切除、第二果は小さいうちに切除という事で、第三果から収穫という流れでしたから収穫は少し遅れました。 草姿・葉色共に良好ですから、特…

夏野菜収穫への準備がほぼ整いました (^o^)

家庭菜園がブームなんだそうですね。雑誌に書いてありました。(^o^) 菜園を始めてみようという動機は、人それぞれかもしれません。 私が家庭菜園を始めた動機と言えば、ゴルフ場で棒を振り回わして腰を悪くするより、スコップで畑の土を掘り返して腰を悪くす…

再びキアゲハの幼虫が忽然と消えた (T_T)

【パセリに居たキアゲハの幼虫が消えた。居場所を示した青い棒がむなしく立つ】 悲劇は再び起こった…。 ニンジンの6匹に続き、またしてもパセリに居たキアゲハの幼虫6匹が忽然と消えた…。 本当に自然界は厳しいね~~~。(T_T) 私はこれまで自然界の食物連…

ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

【収穫が始まった、ニンジン『向陽二号』の現在の様子です】 ニンジンの収穫が始まりました。(^o^) 収穫が始まるも、キアゲハが忽然と消えてしまったばかりですから、今ひとつ収穫開始の喜びに浸りきれません…。 何とか気持ちを切り替えないとね。 でも5年…