キアゲハの幼虫が忽然と消えた (T_T)

やはり悲劇は起こった…。

キアゲハの幼虫6匹が忽然と消えた…。

自然界は厳しいね~~~。(T_T)

毎朝幼虫君を見るのが楽しみだっただけに、寂しさはひとしおだ。

 

 

だが…。

 

 

パセリにも、キアゲハの幼虫が居ました。(^o^)

確認したら、なんと同数の6匹も。(^o^)

パセリは定植してからというもの、特段の管理作業が無いので、今までほとんど放任でしたから、パセリを見ることもなかったぐらいでしたから、全く気づきませんでした。

考えてみれば、このパセリも食用はほんのわずかですから、キアゲハの為にパセリを定植し栽培しているようなものです。

これまで、パセリはニンジンよりも高確率でキアゲハが住み着いてくれました。

ただ、前にも書きましたように、ニンジンにしろパセリにしろ、サナギになって飛び立つのを見たことがありませんから、このパセリに住み着いた幼虫君たちも、無事にサナギになれるかどうか…。

大いに気がかりではありますが、無事な巣立ちを願うしかありませんね。

 

f:id:nakazawa-s:20120602110614j:plain

【パセリですが、キアゲハの幼虫6匹が住んでいますよ (^o^)】

 

f:id:nakazawa-s:20120602110601j:plain

【キアゲハの幼虫の様子です。二匹居ますね】

ごらんのように最初の脱皮を経過したレベルに成長しています。無事な巣立ちを祈りたいですね。(^o^)