秋冬野菜専用畑に肥料をすき込みました (^o^)

f:id:nakazawa-s:20120729063333j:plain

【肥料をすき込んだ秋冬専用畑の現在の様子です】

 

秋冬野菜専用畑に肥料をすき込みました (^o^)

「暑かった~~~~~。(^^;)」

死ぬかと思った。それぐらい暑くてやってられなかった。

冗談抜きに熱中症にならないように、腰袋にペットボトル飲料を入れて、飲みたくなくても一定時間ごとに飲みながら作業を進めました。

作業を終える頃にはフラフラしましたが、何とか無事に作業は終了。(^_^)v

 

秋冬野菜専用畑の面積は、縦横11.0m×5.0m=55.0㎡(17坪)です。

『貝化石』 総量10kg 平米181g

『粒状苦土石灰』 総量3.0kg 平米54g

『東南アジア産腐葉土』 総量36袋/1080リットル 平米19.6リットル 

『有機100%5-5-5』 総量20kg 平米363g

『くん炭』 総量600リットル 平米10.9リット ル

 

作業で最も大切な点を上げるとすれば、本日のように太陽光線が強烈な場合は、腐葉土に生息する微生物を、太陽光線直射によるダメージから守ってやるために、腐葉土を散布したのち、速やかに耕耘機を動かせるように、耕耘機にロータリーを設置するなど、準備万端整えてから作業に着手しました。

土がカラカラに乾いていますから、耕耘する条件は非常に悪いのですが、この先当分の間雨の降る予報も無いことから、例年通りの日程で作業を進めました。

8月に入るとマルチを敷きますが、敷くまでに三回は耕耘機で耕耘する予定です。

さあいよいよ視線は秋冬野菜に向き始めましたよ。(^o^)