タマネギの収穫をしました (^o^)

タマネギの収穫をしました。まずは抜いてから畑に寝かせておきました。今年のタマネギは大変な減収となりました。家庭菜園を30年やっていますが、過去最悪の収穫量です。三分の二以上がトウ立ちしてしまいました。暖冬だった事が何らかの影響を与えたように思いますが、幸いにタマネギの病気は発生しませんでした。この事が何よりの幸いであったと感じます。タマネギは一度病気が出ると再発するリスクがとても高い野菜の一つですからね。

ミャー菜園での今年のタマネギ栽培は幸いに病気が出ませんでしたが、一年おきに同じ場所で栽培しているので、そろそろ連作障害による影響で病気が発生する可能性が高まっているので、今後の栽培では注意していきたいと思います。

  

 

6月15日 タマネギの収穫をしました。(^o^)

f:id:nakazawa-s:20200616084622j:plain【収穫をしたタマネギ『OP黄』の現在の様子です】

手前側だけがトウ立ちしていない普通のタマネギです。奥の方は全部トウ立ちしたタマネギです。(T_T)  普通のタマネギは例年と比べ三分の一以下の収量に留まりました。ガックリです。また普通のタマネギでも、これまで見たことが無いような巨大なタマネギが数個ありました。これらは美味しくないような‥‥。いずれにしても30年間で最悪の収穫量でした。気持ちを切り替え来年に期待しましょう。