ありがとう (^o^)

明日はもう新年なんですね~。年を重ねれば重ねるほど一年はあっという間に過ぎ去ってしまいます。新幹線並の速さと言って良いかもしれませんよ。

改めて今年一年を振り返りますといろんな感慨が湧いて参りますが、一年を一言で表せば、「充実した一年であった」 という事になるでしょうか。年を重ねるほど月日は早めに過ぎ去りますが、不思議なことに月日の経過の短さと反比例するように、その年々の“充実感” は逆に増していますので、人生というのは解らないものです。という事で今年は総体的に老いることが楽しいと思える一年でした。(^o^)

実際のところ、これまでは人は老いていくほど人生の黄昏を感じるのではないかと危惧していましたが、案外人の生涯というのは、それほど直線的に無残になっていくのでもなく、やるべき事柄が各年代に応じて十分にあるという事を、老いるほどに感ずるというのが正直な心境です。

すなわち三十代は三十代のやるべき事柄があり、五十代は五十代のやるべき事柄があり、そして七十代は七十代のやるべき事柄があるという事ですね。七十代からはまだ未経験の分野ですが、すでに為すべき事柄が少しずつ見え始めています。ここに至って各年代を十全にそして存分に生きる…。これこそが老いる暇がないほどの充実した日々を送る秘訣である事を知るに至りました。

 

「各年代に応じた人生の有り様を見つける」

これが晩年を心豊かに生きるための揺るぎないポイントであると思えます。これに「人様の為に汗を流す」という事柄が絡めば、充実感がより盤石となるのは自明ですよね。

こうした視点に立つための最大のポイントはと問われれば、終点を意識する という点に尽きると思います。すなわち旅立つその日を意識するという事ですね。縁起でもないと思わないで下さい。若さ以外に生を輝かせるのはこれしかありません。

繰り返しますが、死を意識することこそが生をより輝かせるのではないでしょうか。若さの対極にある晩年に於いては、これ以外の選択肢はないと思えますが、皆様のご意見は如何に。(^o^)

 

旅立つその瞬間、心の中は「ありがとう」の心で満たされていたい…。これが私の旅立つその瞬間のイメージです。実現できたらいいな~。(^o^)

恐らく…。多分…。「ありがとう」の気持ちで心を満たすのは容易ではないでしょう。ですからその為の練習をしなければなりません。少なくとも一年に一度はやらねばなりません。恒例となっていますが、思いつくままに感謝の意を「ありがとう」の言葉で書き綴ってみましょう。人生全般のありがとうを書くのは膨大すぎて手が出ません。家庭菜園にまつわるありがとうに限定して記載してみましょう。

 

まずは何よりも先に、妻にありがとう。(^o^)
今年一年野菜栽培を愛する人々、すなわち生命を慈しむ人々と交流できたことが、一番嬉しかったです。皆様、本当にありがとうございます。心から感謝致します。(^o^)

そして自分自身の健康にありがとう。 腹筋背筋、手足の筋肉さんありがとう。 腰さん、いつも酷使してごめんね。 私が管理する菜園52区画の “愛菜家” メンバーの皆さんありがとう、来年もよろしくね。 もう一つの管理菜園メンバーの皆さんありがとう、来年も楽しく野菜栽培を楽しみましょうね。 有機肥料さんありがとう。 腐葉土さんありがとう。 貝化石さんありがとう。 苦土石灰さんありがとう。 野菜屑・剪定枝葉さんありがとう。 耕耘機さんいつも頑張ってくれてありがとう、来年も頼りにしているよ。 井関農機さん耕耘機のメンテナンスありがとう。 ガソリンさんありがとう。 オイルさんありがとう。 土さんありがとう。 微生物さんありがとう。 耕土を支える更に下の土さんやマグマさん達ありがとう。(^^;) ビニールマルチさんありがとう。 スコップさんありがとう。 角スコップさんありがとう。 草取りホーさんありがとう。 重しとして利用する石さんたちありがとう。 懐中電灯さんありがとう。 電池さんありがとう。 草取り専用長靴さんありがとう。 刈り払い機さんありがとう。 種さんありがとう。 春菊の種さんは小さすぎて年寄りには摘まむのが辛いので、もう少し大粒になってね  (^^;)。 各種苗さんありがとう。 種苗会社さんありがとう。 苗生産者さんありがとう。 地元の種屋さんありがとう。 沼田市の種屋さんありがとう。 花屋さんありがとう。 花苗さん、いつも綺麗に咲いてくれてありがとう。 ホームセンターさんありがとう。 水さんありがとう。 ジョウロさんありがとう。 ポリタンクさんありがとう。 虫除けネットさんありがとう。 トンネルパイプさんありがとう。 トンネルビニールさんありがとう。 ビニール固定プラさんありがとう。 棚スチールパイプさんありがとう。 キュウリネットさんありがとう。 温度計さんありがとう。 間引き苗さん、本当にごめんなさ~~い m(_ _)m。 エン麦さんありがとう。 稲ワラさんありがとう。 ミミズやミツバチ、蝶などの益虫さんありがとう、来年も大歓迎だよ。 アオムシやヨトウムシ、ネキリムシなどの害虫さん、来年は来ないでね (^_^;)。 支柱さんありがとう。 針金さんありがとう。 作業手袋さんありがとう。 ゴム手袋さんありがとう。 長靴さんありがとう。 麦わら帽子さんありがとう。 ハサミさんありがとう。 カッターさんありがとう。 空気さんありがとう。 太陽さんありがとう。 風さんありがとう。 霧さんありがとう。 雨さんありがとう。 ところで雨さん最近怒りっぽくなったのか雨脚が強い時が多いよ。もう少しやさしく降ってね~ (^^;)。 台風さんには参ったよ、来年は少し自粛してね (^^;)。 野菜を買ってくれた皆さんありがとう。 買った野菜がとても美味しかったと語ってくれた皆さんありがとう。 ボーダー花壇の四季折々の花さん達ありがとう。 その花壇の花を手入れして下さっている近所のおばさん達ありがとう。 その花壇の花を綺麗だと褒めて下さる通行人さんありがとう。 雑草さんありがとう。 畑の通路さんありがとう。 野菜屑置き場さんありがとう。 杭さんありがとう。 仕切りロープさんありがとう。 ビッツさんありがとう。 駐車場さんありがとう。 大きな物置小屋さんありがとう。 小さな倉庫さんありがとう。 自宅の倉庫さんありがとう。 アスパラガス畑のパイプさんたちありがとう。 一輪車さんありがとう。 防草シートさんありがとう。 台車さんありがとう。 秤さんありがとう。 マルチ穴開け金物さんありがとう。 チェーンさんありがとう。 クマデさんありがとう。 箒さんありがとう。 チリトリさんありがとう。 野菜屑置き場のコンポストさんありがとう。 ビニールゴミ袋さんありがとう。 スーパー袋さんありがとう。 ターンバックルさんありがとう。 パイプ接続金具さんありがとう。 ガスボンベさんありがとう。 バーナーさんありがとう。 鎌さんありがとう。 収穫カゴさんありがとう。 豊かな大自然さんありがとう。 ふじみの市さんありがとう。 埼玉県さんありがとう。 日本にありがとう。 先人の皆様にありがとう。 銀河系と太陽にありがとう~。

 

そして最後にもう一度、妻にありがとう。ペコリ (^o^) 

 

 

 

 

つたない文章であるにも関わらず、今年も多くの皆様がこの菜園ブログを訪ねて下さいました事を心より感謝申し上げます。誠に有り難うございました。(^o^)

 

皆様の菜園ライフが益々豊かなものになりますよう祈念いたします。

よいお年をお迎えくださいませ。(^o^)