秋冬野菜の播種・定植を開始しました (^o^)

「エッ もう秋雨前線がやって来たの~」というのが第一印象でした。秋雨前線の到来については昨年も早かったですが、今年は更に早まりましたね。

今年も昨年同様に早く秋雨前線がやってくるかもしれないので、一応いつでも播種・定植できるように準備だけはしておこうと、お盆休みに酷暑のなか耐えて秋冬専用畑の畝にマルチを敷いておいたのが幸いしました。

また日曜日にホームセンターに行ってみたら、ミャー菜園の為に準備してくれたのではないかと思えるほど、最適期のキャベツとブロッコリー苗が販売されているではありませんか~。(^o^)

という事でミャー菜園では、秋雨前線の到来と共に、すみやかに播種・定植を実施する事ができました。(^o^)

  

播種・定植の記録

【定植】8月18日実施

ブロッコリー 『緑帝』 20株定植

キャベツ 『しずはま1号』 20株定植(ポット苗)

キャベツ 『しずはま1号』 20株定植(セルトレイ苗)

 

【播種】8月18日実施

ニンジン 『ベーターリッチ』

 

【播種】8月23日実施

ダイコン(1) 『耐病総太り』 

シュンギク 『中葉春菊』 

 

f:id:nakazawa-s:20150826123341j:plain【ブロッコリー『緑帝』の様子です】

全株無事に活着しました。定植から5日が経過し一段大きくなりました。株間は45cmです。

全ての畝に稲ワラが敷き込まれていますが、これは夏野菜のスイカの畝に敷いていた稲ワラを再利用したものです。稲ワラは無事に活着した後しばらくしたら撤去することになります。

 

 

f:id:nakazawa-s:20150826123404j:plain【キャベツ『しずはま1号』(ポット苗)の様子です】

全株無事に活着しました。定植から5日が経過し一段大きくなりました。株間は45cmです。

 

 

f:id:nakazawa-s:20150826123425j:plain【キャベツ『しずはま1号』(セルトレイ苗)の様子です】

 全株無事に活着しました。定植から5日が経過し一段大きくなりました。株間は45cmです。キャベツはポット苗とセルトレイ苗の二種類定植しました。収獲期が若干でもずれてくれればとの思いからなのですが、そうなってくれれば嬉しいです。(^o^)

 

 

f:id:nakazawa-s:20150826123441j:plain【ニンジン『ベーターリッチ』の様子です】

播種から5日が経過しまして、早くも発芽が散見されます。前線の影響で雨や曇りの日が続きましたから、全く安心しながら発芽を待つ日々となりました。被覆してある稲ワラは、ある程度発芽が揃ったところで撤去することになります。

秋のニンジン栽培は、梅雨が明ける前に発芽させておくのが常道ですが、ミャー菜園ではその日程では不可能なので、いつもこの時期の播種となりますが、毎年無事に収穫に至ること請け合いですからお試しあれ。(^o^)