ありがとう (^o^)

年齢を重ねるほどに一年の経過が早くなる印象ですが、誰もが通る道と思えますからそれはそれとして、本日大晦日まで一年間無事に家族と共に過ごせたことを素直に喜びたいですね。(^o^)


ミャー菜園の現在の様子は、秋冬野菜が残り少なく畑に残存しているという状況で、例年通りの光景といったところです。この時節は妻の指令により畑へ収穫に出向く以外これといった作業はありません。 

例年と一つ違うとすれば「菜園観察日記」をはてなブログに移動したという事でしょうかね。(^o^)
以前の日記から引き続き訪ねて下さった方々、そしてはてなブログになってから訪れて下さるようになった方々がいらっしゃると思います。

まずは訪れて下さった事に感謝いたします。m(_ _)m そしてつたない文章をお読み下さり、少しでも野菜栽培の参考になったと感じて頂ければ望外の喜びでございます。(^o^)

 

それからミャー菜園がある畑は、私が借りている畑部分60坪以外にも13区画あります。またミャー菜園から徒歩5分ぐらいの所に39区画が展開する家庭菜園があるのですが、ここは私が地主さんから依頼されて全体の管理のみ引き受けています。

ですからミャー菜園での野菜栽培と共に、合計で52区画の菜園を管理しているわけですが、皆さん良い人ばかりで特段のトラブルも一切無く、世間話も含めて家庭菜園で交流できるのが本当に嬉しいですよね。52区画で野菜栽培をされている皆様、本当に有り難うございました。(^o^)

 

◇ 

 


ところでミャー菜園も小さな畑ではありますが、ちゃんと農法の名称があるんですよ。少し長いのですが、「豊作でなくていい、普通の作柄が約束された農法」というんです。(笑)
こんなへんてこりんな農法名は聞いたことがないと思いますね~。
広く知られた「永田農法(緑健農法)」とか、奇跡のりんごで有名な「木村農法」とかと比肩しうるレベルのものではありませんが、なによりも普通の作柄が約束されていると言うのですから凄いでしょ~。(笑) 

普段の仕事が忙しく、細々とした菜園ノウハウを記述する機会も少ないのですが、日本でミャー菜園のみが行っている作業ノウハウは沢山あります。これは日本でミャー菜園のみが行っている「…と思われる」ものを含めると50項目は超えるでしょう。
これら細かい細かい栽培ノウハウの集積が、「豊作でなくていい、普通の作柄が約束された農法」の作柄を維持していると断言できます。過去22年間のひどい失敗を含めた試行錯誤の積み重ねにより、貴重なノウハウをミャー菜園にもたらしてくれたのです。
正に “長く続けることの大切さ” を問わず語りで教えてくれていると言えるでしょう。

 

ミャー菜園の基本理念を言葉で表現しますと、今は亡き自然農法家福岡正信氏の世界観が強く反映されていますが、

1,「無為自然」すなわち人為は大自然よりも低位にあると自覚すべき。
2,人は種を蒔き苗を植えるだけ。人が野菜を育てることは1ミリとてできない。

3,生命の視点に立てば、野菜やミミズ、ネキリムシなども等しく尊い存在。

 


野菜栽培は一人ではほとんど何も出来ないと言えるでしょう。なぜなら種や苗、そして支柱やビニールなど多くの資機材を購入したりしなければなりません。また気象も含めた自然環境という条件にも恵まれなければなりません。福島原発近辺の方々は野菜を育てることさえままなりません。私たちは普通に野菜を育てられることが、いかにありがたいものであるかに思いを馳せねばなりませんね。

端から見れば好きな趣味である野菜栽培を勝手にやっているだけといえるかもしれませんが、“感謝なき野菜栽培” は、自ずと成長の度合いも又限られたものになると思えます。なぜなら野菜栽培は “人智を超えた事象” でもあると言えるからです。

 

一年を締めくくるに際し、こうして無事に野菜栽培が出来る環境に心から感謝の意を表明するのも悪くありません。思いつくままに感謝の意を書き綴ってみましょう。

まずは何よりも妻にありがとう。(^o^)
そして自分自身の健康にありがとう。 腹筋背筋、手足の筋肉さんありがとう。 腰さん、いつも酷使してごめんね。 52区画のメンバーの皆さんありがとう、来年もよろしくね。 有機肥料さんありがとう。 腐葉土さんありがとう。 貝化石さんありがとう。 耕耘機さんいつも頑張ってくれてありがとう、頼りにしているよ。 ガソリンさんありがとう。 オイルさんありがとう。 土さんありがとう。 微生物さんありがとう。 耕土の更に下の土さん達ありがとう。 ビニールマルチさんありがとう。 スコップさんありがとう。 草取りホーさんありがとう。 刈り払い機さんありがとう。 種さんありがとう。 春菊の種さんは小さすぎて年寄りには摘まむのが辛いので、もう少し大粒になってね  (^^;)。 各種苗さんありがとう。 種苗会社さんありがとう。 苗生産者さんありがとう。 地元の種屋さんありがとう。 花屋さんありがとう。 花苗さん、いつも綺麗に咲いてくれてありがとう。 ホームセンターさんありがとう。 水さんありがとう。 ジョウロさんありがとう。 ポリタンクさんありがとう。 虫除けネットさんありがとう。 トンネルパイプさんありがとう。 トンネルビニールさんありがとう。 間引き苗さん、ごめんなさ~~い m(_ _)m。 エン麦さんありがとう。 稲ワラさんありがとう。 ミミズやミツバチなどの益虫さんありがとう。 アオムシやヨトウムシ、ネキリムシなどの害虫さん、来年は来ないでね (^_^;)。 支柱さんありがとう。 針金さんありがとう。 作業手袋さんありがとう。 ゴム手袋さんありがとう。 長靴さんありがとう。 麦わら帽子さんありがとう。 ハサミさんありがとう。 カッターさんありがとう。 空気さんありがとう。 太陽さんありがとう。 風さんありがとう。 雨さんありがとう。 台風さんは少し自粛してね (^^;)。 野菜を買ってくれた皆様ありがとう。 買った野菜がとても美味しかったと語ってくれた皆さんありがとう。 ボーダー花壇の四季折々の花さん達ありがとう。 その花壇の花を手入れして下さっている近所のおばさん達ありがとう。 その花壇の花を綺麗だと褒めて下さる通行人さんありがとう。 畑の通路さんありがとう。 杭さんありがとう。 ビッツさんありがとう。 物置小屋さんありがとう。 稲ワラさんありがとう。 アスパラガス畑のパイプさんたちありがとう。 一輪車さんありがとう。 台車さんありがとう。 秤さんありがとう。 チェーンさんありがとう。 クマデさんありがとう。 箒さんありがとう。 チリトリさんありがとう。 野菜屑置き場さんありがとう。 ゴミ袋さんありがとう。 スーパー袋さんありがとう。 ターンバックルさんありがとう。 パイプ接続金具さんありがとう。 温度計さんありがとう。 ガスボンベさんありがとう。 バーナーさんありがとう。 鎌さんありがとう。 収穫カゴさんありがとう。 ふじみ野市さんありがとう。 埼玉県さんありがとう。 日本にありがとう。

そして最後にもう一度、妻にありがとう。(^o^) 

 

ミャー菜園では来年二月に有機肥料をすき込むまで作業がほとんどありません。従いましてそれまで書くべきものもありませんから、選挙も終わった事だし (^^;)、この際来年二月まで冬眠させて頂きます。土の中は予想以上に暖かいんだよ。

スコップ、スコップ。 それではお休みなさ~~~い。(笑)