キャベツの収穫が始まりました (^o^)

キャベツの収穫が始まりました。(^o^)

8月22日に60株定植したもので、全株無事に収穫に至る見通しとなりました。

今年は防虫ネットを極力剥がさないという方針で各種作業を実施したこともあり、かつてない程害虫が発生しませんでした。菜園全体でまだ20匹ぐらいしか排除していない印象です。これにより防虫ネットを剥がさないようにして作業をするという方針は、これからも続けていくことにしました。(^o^)

 

f:id:nakazawa-s:20120822091309j:plain

【8月22日のキャベツ『しずはま1号』の様子です】

写真は定植直後のキャベツの様子ですが、思えば今年の夏は本当に暑かったですね。しかも夕立もなく土はカラカラ…。

8月22日に定植されたキャベツ60株、ブロッコリー20株にとっては、今年の夏は暑い上に土がカラカラでしたから、活着が遅れとてもとても辛い夏であったと思います。

全ての株が、よくぞあの暑い夏を乗り切ってくれた…。まずはその点を褒めてあげたいですよね。ありがとう。(^o^)

 

 

f:id:nakazawa-s:20121017113951j:plain

【ミャー菜園の全景です】

ついにキャベツの収穫が始まったミャー菜園の全景です。

 

f:id:nakazawa-s:20121017113940j:plain

【キャベツ『しずはま1号』の現在の様子です】

収穫が始まったキャベツは三畝あります。

 

f:id:nakazawa-s:20121017113855j:plain

【キャベツ『しずはま1号』の現在の様子です】

キャベツの畝です。

 

f:id:nakazawa-s:20121017113841j:plain

【キャベツ『しずはま1号』の現在の様子です】

キャベツの畝です。写真に見える一番手前のキャベツを撮影後収穫しました。

 

f:id:nakazawa-s:20121017113816j:plain

【害虫専用のキャベツ二株の現在の様子です】

この害虫専用キャベツにすでに十数匹放ちましたが、見た限り二三匹しか見当たりません。自然界は本当に厳しいですね。しかしながら人間は可能な限り食物連鎖のリングを断ち切らないようにしたいものです。自然が自然であり続けるために…。

 

f:id:nakazawa-s:20121017113805j:plain

【ブロッコリー『緑嶺』の現在の様子です】

花蕾も順調に育っていますよ。(^o^)

今年のブロッコリーは全く害虫が発生せず逮捕した害虫もゼロです。

 

f:id:nakazawa-s:20121017113745j:plain

【ダイコン『耐病総太り』の現在の様子です】

ずいぶんと大きくなってまいりました。(^o^)

 

f:id:nakazawa-s:20121017113730j:plain

【ハクサイ『耐病中生75日型白菜』の現在の様子です】

白菜も大きくなりました。間引きも終了し草勢が強まるのを待つばかりとなっています。(^o^)

 

f:id:nakazawa-s:20121017113700j:plain

【エン麦の現在の様子です】

緑の絨毯になってきましたね。まだまだ成長しますから楽しみです。(^o^)