秋冬専用畑にマルチを敷きました (^o^)

夏休みでブログ更新が滞ってしまいましたが(^^;)、8月11日(土曜日)、タイトルの通り、秋冬専用畑にマルチを敷きました。

 

この日も暑かった~~~。(T_T)

どんなに暑くとも、菜園作業はやるべき時にやる…。というのが持論ですから、フラフラになりながらもマルチを敷き終えました。

マルチを敷いておけば、あとは播種・定植をするだけですから、あらたかの重労働作業は終了したも同然です。

雨などのタイミングを見ながら、適宜播種・定植作業を進めて参ります。

 

 f:id:nakazawa-s:20120820132146j:plain

【マルチを敷き終えた秋冬野菜専用畑の現在の様子です】

畝は8畝あります。

夏に強い日々草・ゼラニウム・ベゴニアが綺麗に咲いていますね。(^o^)

秋冬野菜専用畑は春夏専用畑と比較して、面積的にかなり小さいです。春夏は気合いを入れて野菜栽培に取り組み、秋冬は意図的に小さい面積にして、作業ボリュームを最小限度にし、家族で旅行する時間を捻出するようにしています。

 

f:id:nakazawa-s:20120820132130j:plain

 【ナス『千両二号』の現在の様子です】

人間の背丈程まで茎が伸びてきましたよ。(^o^)

元肥一発、追肥無しでここまで成長するのですから、ナスの潜在成長力はすごいですね。これからもグングン伸びていくはずですが、8月末で春夏野菜専用畑はすべての野菜を撤去することになりますから、あとわずかな生命ということになります。ごめんなさい。m(_ _)m