ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

f:id:nakazawa-s:20120509080638j:plain

【収穫が始まったブロッコリー『緑嶺』の現在の様子です】

 

ブロッコリーの収穫が始まりました。(^o^)

結球レタスに続き、ついにブロッコリーの収穫も開始されました。(^o^)

定植後かなり寒い日もありましたから、早期抽台の可能性もありましたが、22株全株無事な収穫開始となりました。葉を見ていただいてもほとんど食害痕が無いですよね。ブロッコリーの春栽培は秋と比べてとても楽ちんですから 、皆様にもぜひお勧めしたいですね。(^o^)

側枝もたくさん発生していますが、ミャー菜園ではブロッコリー・キャベツの畝で次作としてモロヘイヤ・シソ・ピーマンの栽培を予定していますから、ブロッコリーについては、側枝花蕾は収穫せず、主枝の花蕾収穫後速やかに撤去することになります。ブロッコリー君ごめんなさ~い。(^^;)

でもそうすることにより、春夏で二作の作物が栽培できますから畑を有効に使えます。結球レタスの畝も収穫後スイカの蔓が伸びてくるというのも限られた畑の有効利用と言えるでしょう。

次の作物を栽培するに際しては、もちろんマルチはそのまま使います。すなわち肥料等は改めて投入しません。そしてビニールトンネル防虫ネットもしません。やることと言えばモロヘイヤ・シソの種を蒔き、ピーマンを定植するだけです。

このように、ミャー菜園みたいに早春から栽培を開始すると、春夏で二作野菜栽培ができるという点を強調したいですね。(^o^)