ガ~~~ン。 キュウリにベト病が…。 (T_T)

f:id:nakazawa-s:20120509075855j:plain

【ベト病が発生した、キュウリ『うどんこつよし』の現在の様子です】

 

ガ~~~ン。 キュウリにベト病が…。 (T_T)

早い、あまりにも早い発病だ。(T_T)

ミャー菜園でのベト病発症最短記録の更新だ。こんな新記録いらないのに。(T_T)

これから先が思いやられる…。(T_T)

 

この度の早期の発病について、品種を責めては酷だと思えます。

早春からこれまでの天候はかなり不順であり、雨も多く、また乾燥も激しく、外気温も乱高下が続き、マルチやビニールトンネル内は更に乱高下が激しいと思えます。そうした悪条件下のコンディションが、野菜たちのコンディションをも狂わせ、病原菌の付け入る隙を与えてしまうのでしょう。

いずれにしても、発病していた葉はカッターで切除し処分しました。発病株の経過を慎重に観察し続け、もし再発するようなら、株ごと処分する予定です。また複数株に病斑が広がった場合は、無農薬栽培を断念する可能性もあります。(^^;)

昨年の果菜類栽培では、ナスに一度農薬を散布しましたから、無農薬栽培では無くなりましたが、今年も同じ轍を踏むのか…。