オクラ、ニガウリ、蔓ありインゲン(2)、エダマメ(1)の収穫が始まりました (^o^)

梅雨明けしたのではないかと思えるほど、暑い日が続いています。そうした中で、トマトやスイカの収穫開始に続き、オクラ・ニガウリ・蔓ありインゲン(2)の収穫も始まりました。(^o^) 播種・定植の記録 【定植】6月25日実施 キュウリ(2) 『夏すずみ』 9株 (ビ…

トマト、スイカの収穫が始まりました (^o^)

ついにトマトとスイカの収穫が始まりました。感無量です。嬉しいです。夏野菜の王様は、やはりトマトとスイカですよね。両者ともに作柄は良好ですから、心から嬉しい気分に浸っています。(^o^) 6月18日 トマトの収穫が始まりました。(^o^) 【収穫を開始した…

トウモロコシの収穫が始まりました (^o^)

続々と収穫が始まっています。今度はトウモロコシです。すでに食していますが、このゴールドラッシュは本当に甘いです。妻も今年のが一番甘いとお墨付き発言をしてくれました。日照にも恵まれましたからね。皆様も、ぜひこのゴールドラッシュを栽培してみて…

ダイコン(2)、インゲン(1)の収穫開始。ミャー菜園の防鳥対策

いよいよ梅雨の時節になりましたね。雨の日も増えてきました。ここに至ってダイコン(2)や蔓ありインゲン(1)の収穫も始まりました。またトマトやトウモロコシ、そしてスイカなどの収穫も間もなく始まると言う事で、ミャー菜園の防鳥・害獣対策も施しましたの…

キュウリの収穫が始まりました (^o^)

果菜類であるキュウリの収穫が始まりました。キュウリは収穫開始頃の少し小さめのキュウリは、驚くほど果肉が緻密で柔らかいですよね~~。(^o^) 【収穫を開始したキュウリ『ときわ333』の現在の様子です】 【5月24日撮影】 キュウリも無事に収穫開始となり…

タマネギの収穫をしました (^o^)

タマネギも無事に収穫に至りました。残念ながら連作のせいか腐った株も目立ちましたが、まずまずの収穫量を確保できたので満足しています。(^o^) 【収穫を開始したタマネギ『OP黄』の現在の様子です】 【5月21日撮影】 タマネギも無事に収穫時期を迎えること…

ナス・ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

果菜類としてピーマンに続きナスとニンジンの収穫が始まりました。今年は気温が高めに推移している事から、各野菜の収穫開始が一週間から10日ほど早まっていますね。 ナスは早朝の冷え込みが無かった事から、定植時の活着も良かったですし、今日まで順調に成…

ダイコン(1)、ピーマンの収穫が始まりました (^o^)

朝晩は少し寒いと感ずる日もありますが、日中は暑いと感ずる日もあるようになりましたね。ミャー菜園の野菜達も順調に成長を続けています。そして何よりも嬉しいのは、全ての畝の播種と定植が完了しました。例年よりもかなり早いです。これも低温の日が無い…

キャベツ、ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

ここ数日は朝晩の冷え込みが強い印象ですし、何より寒暖の差が激しくて老体にはてついていけませんね~。ストーブを出したり引っ込めたり‥‥。しかしながら、天候的には全体的に雨もまずまず多いですし、日照も十分です。天候に恵まれたと言う事で、各野菜は…

結球レタスの収穫が始まりました (^o^)

3月5日に52株定植した結球レタスも無事に本日収穫を迎えました。子ども食堂にもタイミングが合ったので、昨年に続き今年も提供の運びとなりました。(^o^) ただ全株収穫の運びとなりましたが、一部ラグビーボール型の結球になってしまいました。ラグビーボー…

結球レタスやキャベツが順調に育っています

今年の野菜栽培がスタートしました。(^o^) 3月17日に熊谷で桜の開花宣言がありました。これは史上最も早い開花であるようです。地元ふじみ野市の開花日は解らないのですが、熊谷よりも少し南方にありますから当然すでに咲いています。桜が開花したので、衣替…

秋野菜の収穫が始まりました (^o^)

今年の秋冬野菜も無事に収穫期を迎えました。ヨトウムシが暗躍しましたが、全体としては被害は軽微で、豊かな収穫となりました。収穫に至った野菜達をご紹介いたします。(^o^) 【収穫が始まったキャベツ『極甘キャベツ サトウくん』の様子です】 【10月15日…

秋冬野菜の播種・定植を実施しました (^o^)

時節の移ろいは早いですね~。もう秋野菜の栽培が始まりました。ミャー菜園は畑が春夏野菜専用畑と秋冬野菜専用畑とに分離しているので、分離していな一般的な家庭菜園の畑に比べて、移行は比較的楽であると感じます。それでは早速秋冬野菜栽培の様子を見て…

スイカ・トウモロコシ・オクラ・ニガウリ・の収穫が始まりました (^o^)

毎日暑い日が続きますね。雨が無くて土もカラカラに乾いているのが実情です。そうしたなかで、ミャー菜園の野菜達も元気に成長を続けています。続々と収穫開始が始まっていますよ。(^o^) 6月26日 スイカの収穫が始まりました。(^o^) 【収穫を開始したスイカ…

トマト・ダイコン(2)・エダマメ(1)1の収穫が始まりました (^o^)

今年は空梅雨となりますか? そんな心配が頭をもたげる今日この頃ですが、そうした中でミャー菜園では、ついにトマトの収穫が始まりました。これから夏までトマト漬けの生活が始まります。さあ食べまくるぞ。\(^o^)/ 6月19日 トマトの収穫が始まりました。(^…

蔓ありインゲン(1)の食用開始。秋冬専用畑のエン麦を鋤き込みました (^o^)

埼玉県辺りも梅雨に入りました。雨が降り続いています。そうした中で蔓ありインゲン(1)の収穫が始まりました。また一方でナスに半身萎凋病が出てきました~。萎れた葉を摘葉する以外に方法はありません。猛威を振るわないように願うばかりです。(^_^;) 6月11…

ナスの収穫が始まりました (^o^)

ミャー菜園では続々と夏野菜の収穫開始が続いています。今回はナスが収穫開始となりました。ナスについては、定植直後に朝晩の冷え込みが強まり、一時活着不良を起こし葉が黄色みを帯びてしまい、定植のやり直しかと心配されましたが何とか寒さを乗り越えて…

タマネギ・ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

「雨が多いですね~」今年はこの言葉で始まる記事が多いです。幸い今のところ病気発生は例年並みと言う状況ですから、多雨の弊害は今のところありません。 今回も収穫開始の記事で、ミャー菜園でも続々と野菜の収穫時期を迎えています。今回は根菜類であるタ…

キュウリの収穫が始まりました (^o^)

これまで雨が多い気象状況でしたが、ここにきて晴れ間が広がる天候が戻ってきましたね。五月も終わりが近づき梅雨も視野に入ってくる状況下、ついに果菜類であるキュウリの収穫が始まりました。(^o^) 播種・定植の記録 【播種】5月15日実施 インゲン(2) 『ケ…

ダイコン(1)の収穫が始まりました (^o^)

梅雨に入ったわけでもないのに、今年は雨が多いですね~。と言いつつ、ブロッコリーに続いてダイコン(1)も収穫が始まりました。(^o^) 5月12日 ダイコン(1)の収穫が始まりました。(^o^) 【収穫を開始したダイコン(1)『春まき耐病総太り』の現在の様子です】 …

ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

ゴールデンウィークも過ぎて、暖かな日差しが心地よい時節になってきましたね。今のところミャー菜園の野菜達も順調に成長を続けています。(^o^) 播種・定植の記録 【定植】5月1日実施 インゲン(1) 『プロップキング』4株 (シマチューホーム) 【定植】5月8日…

キャベツの収穫が始まりました (^o^)

ここ数日は朝晩の冷え込みが強い印象ですし、何より寒暖の差が激しくて老体にはてついていけませんね~。ストーブを出したり引っ込めたり‥‥。しかしながら、天候的には全体的に雨もまずまず多いですし、日照も十分です。天候に恵まれたと言う事で、各野菜は…

結球レタスの収穫が始まりました (^o^)

季節の移ろいは早いですね。近くの小学校に植えられている桜もすでに葉桜となり、近隣にある数本の八重桜が満開となっている状況です。 そうしたなかで、今年も無事に結球レタスの収穫日を迎えました。ニラはすでに食用開始していますが、ニラを除けば結球レ…

結球レタスやキャベツが順調に育っています (^o^)

時節の移ろいは早いですね。埼玉県の私が住む地域も、先週日曜日に桜がほぼ満開となりました。そして一週間後の本日はと言えば、道路に散った花びらが沢山堆積していると言う状況です。今年は開花と散り際が早いです。 ミャー菜園でもすでに結球レタス・キャ…

スイカ・トウモロコシ・の収穫が始まりました (^o^)

楽しみにしていたスイカが、ついに収穫となりました。大玉スイカを自分で生産する‥‥。嬉しさ以外の感慨が見当たりませんね。(^o^) 今年のミャー菜園の野菜の出来具合は最良であり最高でした。これは天候に恵まれた点が一番なのですが、地力が付いてきたとい…

トマトの収穫が始まりました (^o^)

今年の家庭菜園は本当に天候に恵まれたと宣言して良いですね。適度な間隔で降る雨、適度な日照‥‥。本当にありがたいです。(^o^) という事で、ミャー菜園でも一番の期待株であるトマトの収穫が始まりました。その他沢山の果菜類等の収穫も始まりました。一気…

蔓ありインゲン(1)の収穫が始まりました (^o^)

間もなく梅雨入りしそうな埼玉県ふじみ野市です。今年は早春から適度に雨が降り続いたので、野菜達は極めて順調に育っていると言える状況です。果菜類も順調に育っていますから、夏野菜の本命であるトマトの収穫も間もなくという段階になっています。(^o^)

蔓ありインゲン(1)の収穫が始まりました (^o^)

間もなく梅雨入りしそうな埼玉県ふじみ野市です。今年は早春から適度に雨が降り続いたので、ミャー菜園の野菜達も極めて順調に育っていると言える状況です。葉根菜は勿論、果菜類も順調に育っていますから、夏野菜の本命であるトマトの収穫も間もなくという…

タマネギを収穫しました。(^o^)

時節は待たず。気がつけば間もなく6月に入ろうとしています。そうした中でタマネギも無事に収穫に至りました。二三日は雨が無い予報なので、本日タマネギを抜きました。明日夕方には結束して棚に吊す予定です。(^o^) 5月29日 タマネギの収穫が始まりました。…

キュウリ・ナス・ニンジンの収穫が始まりました (^o^)

果菜類の収穫が本格化して参りました。今日はキュウリ・ナス、そして根菜類のニンジンの収穫が始まりました。(^o^) 5月24日 キュウリの収穫が始まりました。(^o^) 【収穫を開始したキュウリ『ときわ333』の現在の様子です】 【5月24日撮影】 キュウリも天候…