ブロッコリー・ダイコン・キュウリ等の収獲が始まりました (^o^)

今年は極端な小雨傾向にありますね。ここ埼玉県も高温・雨不足が続き、野菜たちは悲鳴を上げていました。毎朝車で水を運んでいますが、一回に運べる量は50リットルです。この50リットルを野菜たちに分配しているのですから、焼け石に水といえるでしょう。そ…

エン麦、果菜類の定植を実施しました。結球レタスの収穫が始まりました。(^o^)

季節の移ろいは本当に早いですね。ごく僅か前に播種や定植を行ったばかりだと思えるのに、本日結球レタスの収穫が始まりました。 また同時に果菜類の定植も実施しました。朝から作業を開始して昼過ぎには粗方の定植を終えましたので、午後は雨が予報されてい…

マルチを敷き、播種・定植が始まりました (^o^)

今年最初の記事となります。気持ちよく冬眠していたので、出足が遅れてしまいましたが、今年も頑張って菜園観察日記を書き進めたいと思っていますので、よろしくお願いします。(^o^) すでに作業は適宜進められていまして、例年通りの手順で頑張っています。…

ありがとう (^o^)

年を重ねるほど一年が短く感じますよね。これはまた多くの方々の実感でもあるでしょう。「漫然と生活しない」というのをいつも念頭に置くのは、晩年を生き抜く方々には必須の合い言葉であるかもしれません。 という事で、今年は「介護職員初任者研修課程」と…

エン麦を鋤き込みました (^o^)

エン麦鋤き込みも本来なら11月中に実施したかったのですが、相変わらず仕事が忙しく遅れてしまいましが、無事に作業が完了しました。以前は一日で鋤き込んでいましたが、加齢と共に不可能となり(^^;)、現在は一日に半分ずつ鋤き込むという流れで、先週日曜日…

秋冬野菜の収穫が続いています(^o^)

街路樹が紅葉に染まり、日一日と秋が深まりつつありますが、ミャー菜園では秋野菜の収穫最盛期を迎えようとしています。今年は暖かな日和も多くて害虫の発生が例年よりも多かったですが、天候に恵まれたと言って良いでしょう。(^o^) ダイコン、シュンギク、…

秋野菜が順調に育っています (^o^)

前回の投稿からずいぶんと間が空いてしまいました。(^^;) とにかく仕事が忙しく、バブル期並の忙しさが続いています。私も器用なほうではないので、仕事が余りに忙しいと精神的な切り替えが上手くいかず、ついつい不要不急の物事を、一方的にずる休みする傾…

トウモロコシ・エダマメ・ニガウリ・ダイコン(2)・インゲン(2)・キュウリ(2)・モロヘイヤ・シソ等の収穫開始。エン麦を鋤き込みました (^o^)

ここ埼玉県も梅雨に入りまして雨の日が続いていますが、首都圏の水瓶である群馬県のダムは水不足気味という事で雨は大歓迎というところでしょうか。(^o^) ミャー菜園では引き続き収穫開始となる野菜が目白押しとなっています。エダマメやトウモロコシなど、…

トマト・ナス・キュウリ・インゲン・タマネギ・ニンジンの収穫開始 (^o^)

6月に入りまして、ミャー菜園でも果菜類の収穫が本格化して参りました。 今のところ全ての野菜が順調に育っています。キュウリにベト病班が見られるなど、若干の病気が発生していますが、これらは例年通りという事で、無事に果菜類の収獲が始まったこと自体…

ダイコン・ピーマン・ズッキーニの収穫が始まりました (^o^)

最近は小雨傾向にあり、また真夏日になる日もあるなど夏のような天候になっていますが、ミャー菜園の野菜たちもそんな暑さに負けずに元気に成長を続けています。 今は元気に成長を続けている野菜たちですが、間もなく梅雨に突入していきますから、無農薬栽培…

ブロッコリー・キャベツの収穫が始まりました (^o^)

春本番となり、結球レタスに続きブロッコリーとキャベツの収穫も始まりました。(^o^) ここ埼玉県でもゴールデンウイーク前後、毎年恒例といえる強烈な風が吹き荒れました。幸いにまだほとんどの畝がビニールトンネルや防虫ネットで被覆されていたので、大き…

エン麦、果菜類の定植を実施しました。結球レタスの収穫が始まりました。(^o^)

先週の日曜日はここ埼玉県でも強烈な風が吹き荒れました。天候は波乱含みの様相ですが、時節は確実に移ろっていますね。 ミャー菜園園主も仕事に追われる日々ではありますが、畑仕事は手を抜くことなく取り組んでいます。結球レタスの収穫も始まりましたし、…

マルチを敷き、播種・定植が始まりました (^o^)

季節は待ってくれません。それ以上に日曜日は一週間に一日しかありませんから、早春から日曜日が雨にならない事を祈る日々が続きます。 今年は日程の都合上マルチ敷きと定植・播種が重なったので土日を使って一気に作業を進めました。手際よくテキパキと事を…

春夏野菜専用畑に肥料を入れました (^o^)

季節の移ろいは本当に早いですね。早春の家庭菜園における最初の仕事といえる肥料の施肥が始まりました。ミャー菜園では、ここの畑に引っ越してくるまでは完全有機栽培でしたが、この場所は元々が住宅分譲地として盛り土して造成されたものであることから、…

ありがとう (^o^)

明日はもう新年なんですね~。年を重ねれば重ねるほど一年はあっという間に過ぎ去ってしまいます。新幹線並の速さと言って良いかもしれませんよ。 改めて今年一年を振り返りますといろんな感慨が湧いて参りますが、一年を一言で表せば、「充実した一年であっ…

ブロッコリーの収穫が始まりました (^o^)

日一日と秋が深まりつつありますが、畑は秋野菜の収穫最盛期を迎えようとしています。今年は本当に天候に恵まれたと言って良いでしょうね。(^o^) 今日からブロッコリーの収穫も開始されまして、現時点ではキャベツ・ダイコン・シュンギク、そしてブロッコリ…

秋冬野菜の収穫が始まりました (^o^)

天候に恵まれ、今年の秋冬野菜の育ちも絶好調で、無事な収獲に至りました。(^o^) 今年は害虫の発生がほとんど無いという嬉しい結果となっています。これから先は白菜のヨトウムシの攻撃が激化するので、これはあくまで今日までの段階の話ですが、キャベツ、…

秋冬野菜が順調に育っています (^o^)

超長雨でしたね~。26年間家庭菜園をやっていますが、これほど長い雨浸りの日々は初めてです。梅雨の雨量総量よりも、秋雨の雨量総量のほうが多いというのは良く聞きますが、正にその通りの気象状況となりました。 また台風も重なり前線を刺激して、各地で風…

秋冬野菜の播種・定植を開始しました (^o^)

「エッ もう秋雨前線がやって来たの~」というのが第一印象でした。秋雨前線の到来については昨年も早かったですが、今年は更に早まりましたね。 今年も昨年同様に早く秋雨前線がやってくるかもしれないので、一応いつでも播種・定植できるように準備だけは…

秋冬専用畑に肥料を鋤き込みました、アゲハ幼虫の羽化に成功しました (^o^)

【肥料をすき込んだ秋冬野菜専用畑の現在の様子です】 「死ぬかと思った」ぐらいの厳しい暑さの中での作業を強いられましたが、熱中症になることもなく無事に施肥作業を完了しました。(^o^) すでに鋤き込んであるエン麦と沢山の野菜屑・剪定枝は、写真の様に…

スイカ・エダマメ・トウモロコシ等の収穫開始。またアゲハ幼虫を保護しました (^o^)

ここ埼玉県では梅雨らしい天候が続いていますが、日曜日は幸いに晴れて畑日和となりました。ラッキーということで、朝から全力で畑作業に取り組みました。 明日から7月に入ると言う事で、時節柄果菜類も続々と収穫開始時期を迎えています。(^o^) 播種・定植…

トマト・インゲン・ニンジンの収穫開始。エン麦を鋤き込みました (^o^)

金曜日まとまった雨が降りましたね~。(^o^) 自然の雨は偉大です。ここ埼玉県でもかなりまとまった雨が降りました。菜園の野菜たちが一気に生気を取り戻したといって良いほど、しっかりと大地に潤いを与えて下さいました。感謝感激です。 雨さん、本当にあり…

ナス・ピーマン・ズッキーニの収穫が始まりました (^o^)

昨日も野菜の値段が高騰しているというニュースが流れていましたが、その主原因は全国的に平年よりも気温が高めで小雨傾向にあるとナレーターが語っていました。こうした気象状況は当面続く見込みなので、野菜の値段も高止まりせざるを得ないようです。 ここ…

キュウリ・ダイコン(1)の収獲が始まりました (^o^)

関東地方においては、長く雨が降らず「今年は雨不足か!!」と心配された時期もありましたが、最近は適当な間隔で雨が降るようになり、果菜類などの野菜たちもここに来てグングンと成長を加速させています。(^o^) 果菜類の収獲も始まりました。昨年は果菜類…

ブロッコリー・キャベツの収穫が始まりました (^o^)

埼玉県の天候は、相変わらず雨が降らず初夏のような暑さが続いています。野菜たちにとっては、こうした天候は痛し痒しだと思われますが、そうしたなかミャー菜園でも葉物野菜が収穫最盛期を迎えています。 すでに収穫が開始されている結球レタスに続き、ブロ…

果菜類の定植を実施しました。結球レタスの収穫が始まりました。(^o^)

果菜類の定植を実施しました。また結球レタスの収穫が始まりました。(^o^) 果菜類の定植については、週間天気予報を見ますと、最高気温が28度29度などという日もあるなか、25度を超える夏日が続くなど好天が続く見込みなので、一気に定植を実施しました。 も…

エン麦、エダマメ(1)、蔓ありインゲン(1) の播種を実施しました (^o^)

4月も半ばだというのに寒い日が続いていますよね。雨の日は特に寒いです。(^^;) そうした中でも時節は着実に移ろっていますので、適切なタイミングで播種していくべく、ミャー菜園でも、エン麦の播種、そしてエダマメ(1)、蔓ありインゲン(1) の播種を実施し…

トウモロコシとダイコン(1) の播種を実施しました (^o^)

今朝の時点で、菜園の近くにある小学校の校庭にある桜は満開という状況で、待ちに待った春の到来です。開花した桜を見つめると、癒やされると共に、心持ちも開放感に満ちてきて、なんでもやれそうな気持ちになってきますよね。畑仕事も一段と力を込めて頑張…

マルチを敷き、播種・定植が始まりました (^o^)

出足は鈍いものの農作業を開始すると、手際よくテキパキと事を進めるのがミャー菜園流なのですよ。(^o^) 3月14日(土曜日)マルチを敷き、翌15日(日曜日)には播種・定植を開始しました。 例年通りの播種・定植だと、少し早すぎるのではないかという反省点が、…

春夏野菜専用畑に肥料を入れました (^o^)

春夏野菜専用畑に肥料を入れました。(^o^) いよいよ春夏野菜栽培への取り組みがスタートしました。野菜栽培に取り組んで今年で26年目です。長く取り組んでいると、どうしても惰性で行ってしまいがちですが、初心を忘れずに、今年も身を引き締めて取り組みた…

ありがとう (^o^)

今年の家庭菜園は波乱の幕開けとなりました。二月中旬に、地主さんから三月いっぱいで、貸し出している家庭菜園の地を閉園するという連絡が入ったのです。 当初はすぐに次の畑が見つかるだろうと楽観していました。これまで何度か菜園の引っ越しがありました…

秋冬野菜の収穫が始まりました (^o^)

天候に恵まれ、今年の秋冬野菜の育ちも絶好調で、無事な収獲に至りました。(^o^) 初めて野菜を栽培する畑でしたから、特にヨトウムシを中心とする害虫の大発生が気がかりでしたが、今日まで全体としては、逮捕した害虫は100匹(ヨトウムシが99%)にならない…

秋冬野菜が順調に育っています (^o^)

適度な雨と十分な日照、かつ快適な気温となり、野菜たちはグングンと成長を加速させています。(^o^) 心配された害虫による食害ですが、ネキリムシの攻撃が目に付きますね~。昨年まで雑草が茂っていたという事と関係がありそうですが、今のところヨトウムシ…

秋冬野菜の播種・定植を開始しました (^o^)

ここ数年というもの、9月に入っても厳しい残暑が続きましたが、今年は8月末には秋めいた気象状況となり、かつ8月中に秋雨前線が到来するという、極めて特異な天候となりました。今頃になってエルニーニョ現象がやって来たという印象ですが、何はともあれ厳し…

エン麦の鋤き込みを開始しました。(^o^)

久しぶりの投稿となってしまいました~~~。(^^;) 早春はこれまで借りていた畑の整理と、新しい畑への移転作業に忙殺され、今年の春夏野菜栽培への取り組みは無理だと早々に断念しましたから、早春から春そして今日までの家庭菜園での作業と言っても、エン…

新しい畑が見つかりました。(^o^)(^o^)(^o^)

一時は強く思い込んだ 「もう新しい畑は見つからないかも…」 という深刻な不安は、もはや杞憂となりました。3月上旬、今までの菜園を運営する中で交流が始まった農家の方から 「○○さんちの畑が借りられそうだよ」 という連絡を受けました。そして数日後借り…

菜園が3月末に閉鎖されることになりました~。(T_T)

まもなく春夏野菜のための有機肥料を投入しようという矢先に、地主さんから畑の返却の要請がありました。(T_T) 今年1月に地権者のご主人様が逝去され、もしやの覚悟はしていましたが早かった…。 新しい菜園が見つからなかった場合でも、このブログをすぐに閉…

ありがとう (^o^)

明日はもう新年なんですね。 今年最後の一日を皆様はいかがお過ごしですか。(^o^) 私はと言えば、事務所で最後の片付け作業に追われています。大晦日は毎年こんな感じで年の瀬を迎えております。ハイ~~。 さてミャー菜園の今年を振り返ってみますと、天候…

秋野菜の収穫継続。またエン麦を鋤き込みました (^o^)

霜も降り始めた今日この頃ですが、ミャー菜園でも鍋物に不可欠なシュンギク、ハクサイ、ダイコンなどが出そろい、秋野菜収穫の佳境に入って参りました。(^o^) コートを着て出勤しなければならない時節となりますと、夕食はなんと言っても鍋が一番ですよね。…

二度の台風襲来を乗り越え収獲が始まりました。(^o^)

台風26号の記録的な大雨により東京・伊豆大島(大島町)では、多くの住民が亡くなられました。ご冥福を心よりお祈りいたします。m(_ _)m 埼玉県でも15日の夜から16日の朝まで強い雨が降り続きましたが、幸い風は想定したほど強くなく、“10年に一度” というほ…

秋野菜が順調に育っています (^o^)

前回の投稿からずいぶんと日時が経過してしまいましたが、これまで台風の襲来があったり、秋風が吹き始めたりと、季節の移ろいを強く感じる今日この頃です。 肝心の野菜たちはどうなっているかと申しますと、ミャー菜園の野菜たちも無事に残暑を乗り切ってく…

マルチを敷き終え、定植・播種が始まりました。(^o^)

仕事が忙しく、ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。(^^;) 8月は下記の作業を実施しました。 8月24日(土) マルチ敷き実施。(秋冬は8畝で運用) 8月25日(日) ◆定植 キャベツ(1) 『しずはま1号』 20株定植 キャベツ(2) 『?』 20…

秋冬野菜専用畑に肥料をすき込みました (^o^)

【肥料をすき込んだ秋冬野菜専用畑の現在の様子です】 昨年は「死ぬかと思った」ぐらいの厳しい暑さの中での作業を強いられましたが、今年はまずまずのコンディションの中での作業となりました。ラッキー(^o^) とは言っても熱中症にならないように、腰袋にペ…

スイカ、トウモロコシなどの収穫が始まりました。 (^o^)

家庭菜園をやっていて最も嬉しい瞬間とは…。 と問われれば、誰もが「初収穫の時」と答えるのではないでしょうか。(^o^) そんな嬉しい初収穫がミャー菜園では続いていますが、そうしたなかで我が家では、スイカが最も印象深い初収穫となりますね。 スイカを切…

トマトの収穫が始まりました。またエン麦をすき込みました。(^o^)

6月も中旬となり、ついにトマトの収獲が始まりました。(^o^) 今年は雨が少ない気象状況が早春から現在まで続いていますね。雨が少ないと好環境となり成長が増す野菜もありますし、一方で里芋などのように雨が少ないと困難に直面する野菜もあります。そうした…

キュウリ・ナス・ピーマン・ニンジン・ダイコン(2)の収獲が始まりました。(^o^)

表題の通り本格的に果菜類の収獲が始まりました。(^o^) 6月に入り春夏野菜の栽培も中盤に入ってまいりましたが、これまでとりあえず順調に育っていると言える状況に安堵しています。(^o^) 前回の記事では「肥料過多の可能性がある」と書きましたが、三週間ほ…

夏野菜の整枝・剪定・管理作業

5月も下旬となり、日中は汗をかくぐらいの暑い日もあったりして、夏野菜と言える果菜類の成長もグングンと加速しているようですよ。(^o^) 今日は果菜類の整枝・剪定、管理作業をざっくりと書いてみたいと思います。 ただこれらの解説記事は “ミャー菜園にお…

結球レタス・ブロッコリー・キャベツの収穫を開始しました。(^o^)

忙しい、忙しい、忙しい…。 今年に入ってから、仕事がとても忙しく、胃に違和感を感ずるほどストレスにつきまとわれています。またゴールデンウイークに入ったら、気が抜けたのか風邪を引いてしまい、更にいつも横になるソファで、風邪を引いた身体を横たえ…

ダイコン(2)、エダマメ(1)を播種しました。(^o^)

四月も中盤となり時節の移ろいは早いですね。桜も花びらが散り新緑の木々となった今日この頃ですが、菜園もそれぞれの野菜君達が日に日に成長を続けています。寒暖の差が激しくまた夜間を中心に気温が低めに推移している関係で、草勢は若干弱いのですが特段…

アスパラガス初収穫で~す。(^o^) エン麦播種しました。

ついにアスパラガスの初収穫を迎えました。(^o^) 昨年早春に二年生の苗を購入し定植しましたが、アスパラガスは苗生産者様の播種・発芽から計算すると、今年三年目に入ったということで収穫を開始しました。 アスパラガスは収獲したてがとても美味しいですね…